歯科衛生士の仕事はやりがいがある!魅力や大変に思うことは?
2024年05月05日
/未分類
皆様こんにちは!
横浜市鶴見区にありますインプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜歯周病治療のうえの歯科医院
歯科衛生士の荒井です。
今日は実際に私が歯科医院で働いて、歯科衛生士のやりがいと感じていることを紹介させていただきます!
目次
◾️歯科衛生士のやりがい・メリット
◾️歯科衛生士の仕事で大変なこと・デメリット
◾️歯科衛生士の仕事内容
◾️歯科衛生士の資格を取得する方法
◾️歯科衛生士に向いている人の特徴
◾️まとめ
まず、歯科衛生士の仕事は、やりがいや魅力がとても多いです!歯科衛生士の職に対する満足度はかなり高いです。どんな仕事でもやりがいを持つことは重要で、日々やりがいをもって仕事を行うことで、働くことに意義を感じられます!
◾️歯科衛生士のやりがい・メリット
◇患者さんの歯の健康に携われる
患者さんに口腔のケアをして、患者さんの健康に直接関われるのがやりがいにつながっています。患者さんの悩みや問題点をお聞きし、健康と命を守る仕事に携われるのが魅力のひとつです!
◇患者さんから直接感謝の言葉をもらえる
世の中にはたくさんの仕事がありますが、直接「ありがとう」と言われる仕事は数少ないです。歯科衛生士の仕事は、患者さんに歯の健康について指導したり、施術を行ったりするため、直接感謝されることが多いです!
◇チームの一員として働くことができる
歯科衛生士は、歯科医師と歯科助手とともに、コミュニケーションを取りながら働いています。歯科衛生士は、治療をスムーズに行うように歯科医師のアシスタントをします。また、歯科医院において受付や会計、歯科衛生士のアシスタントとして歯科助手が関わっています。チームとして働ける環境にやりがいを感じる方は多くいます!
◇仕事とプライベートの両立がしやすい
⇨結婚・出産後も歯科衛生士として働くことができる
プライベートの時間を確保しやすいのが特徴です。働く時間が夜遅いことはあまりなく、最終診断時間も19:00前後のところが多いです。したがって、勤務時間が一定のため、生活リズムを保ち、家族との時間もたくさん過ごせます!子育てをされている方でも、現場復帰する方も多く、ワークライフバランスが保てるのが魅力です!
◇就職先がたくさんある
みなさん、歯医者さんはコンビニよりも多いことご存知ですか?なんと1万軒以上も歯医者さんの方が多いのです。
歯科衛生士は国家資格なので、ブランクがあっても再就職しやすい職種です!
◾️歯科衛生士の仕事で大変なこと・デメリット
◇人間関係で悩むことがある
歯科衛生士や歯科助手は女性が多いので自然と職場は女性社会となります。女性社会ならではの人間関係の悩みなど、仕事とは関係ないことで嫌な思いをする可能性があります。
◇細かい作業や座りっぱなしで体力的に辛くなる
歯科衛生士は一日中スケーリングや診療補助で診療内を立ったり座ったり、歩いたり腕を動かしたりと決して楽なお仕事ではありません。また、細かい作業で目を酷使したり作業で姿勢をじっと止めるために腰を痛めたりすることもあります。
また、体調を崩した場合など、急なお休みをなかなかとりにくい職業です。休むことによってスタッフの人数が減り、職場や患者さんに迷惑をかけてしまうことがあります。休む場合は、歯科医院のスタッフ同士で支え合うことが大切です。
◇労働と給料が見合わない
歯科医院も個人経営のためケースバイケースです。大きな歯科医院では水準が高くても、小さな個人医院では低い場合もあります。また、残業代がつかない・ボーナスが少ないなど、歯科医院によって待遇は様々です。勤務する歯科医院によって働きやすさや待遇が大きく変わってくるのも歯科衛生士ならではの悩みになってきます。
◾️歯科衛生士の仕事内容
◇歯科予防処置
歯・口腔の疾患を予防する処置として、「フッ化物塗布」等の薬物塗布、歯垢(プラーク)や歯石など、口腔内の汚れを専門的に除去する「機械的歯面清掃」など、予防的な医療技術があります!
◇歯科診療の補助
歯科は「チーム医療」として行われています。その中で、歯科衛生士は歯科医師の診療を補助するとともに、歯科医師の指示を受け、歯科治療の一部を任されるなど歯科医師と協働で、患者さんの診療にあたります!
◇歯科保健指導
実はむし歯や歯周病は生活習慣病です。そのため、治療よりも予防、さらに、本人自らが生活習慣を改善することが大切です。正しい生活習慣やセルフケアを実行するための専門的な支援(指導)が不可欠になっています!
◾️歯科衛生士の資格を所得する方法
歯科衛生士になるには、⻭科衛⽣⼠国家試験に合格する必要があります。 高校卒業後に文部科学大臣指定の歯科衛生士学校や、都道府県知事指定の歯科衛生士養成所で、決められた科目を修得し、卒業することで受験資格が得られます。
◾️歯科衛生士に向いている人の特徴
◇どんな人にも分け隔てなく接することができる人
どんな患者であっても柔軟に対応でき、平等性を保った上で業務を行える人は、歯科衛生士に向いているでしょう。
◇細かい作業を苦に思わない人
歯科衛生士の仕事は、歯周組織検査や歯石除去など細かい作業が多いため、細かい作業が好きな人や手先が器用な人に向いています。
◇向上心や好奇心のある人
歯科の知識や技術は絶えず進歩しているため、常に最新の情報をキャッチアップし、スキルを磨くことが求められます。そのため、自分自身の成長と向上を追求する姿勢が歯科衛生士としての活躍に期待されます!
◇社会貢献をしたい人
歯科衛生士の一番大事な仕事は患者さんの「口腔衛生管理」です歯や口腔の健康に携わることは、患者の人生にかかわることでもあるので社会貢献につながります。
◾️まとめ
今回は歯科衛生士のやりがいやお仕事の内容をお伝えさせていただきました!
うえの歯科医院では採用活動も積極的に行っておりますのでよろしければお問い合わせください!お待ちしております!
【 所属 】
医療法人VERITAS理事長
国際インプラント学会(ICOI)会員
厚生労働省認定歯科医師臨床研修指導医